母子手帳ケースについて

投稿者:ykninn

妊娠中期なのですが、母子手帳ケースの購入を考えています。

1人目の時は、病院で貰った母子手帳ケースをずっと使っていたのですが、

1人目の時とは違う病院に行っているので、そこでは母子手帳ケースが貰えず不便なため、

今回、かわいい使いやすそうなものを買おうか・・・と考えています。

インターネットでも通販をいろいろ見たのですが、イマイチイメージがわかず、

近くのお店で何かいいものがないかと思って投稿しました。

どこか富山県内で、母子手帳ケースを売っているお店がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

あと、お店の情報ばかりでなく、ケースを買うにあたって、

「こんなものがよかった」とか「こういうのが使いづらい…」とかご意見ありましたら

教えてもらえるとありがたいです。



管理用パスワード
 
4個のコメント
ID:971 2011年 4月 13日2:12 PM コメント者:ykninn

そらまめ。さん、ミッキーさん、コメントありがとうございます。
2人分入るケースは、インターネットで見てて便利だなあと思ってたんですが、
逆に2人分持っていかないと…ってこともあるんですね~。
お二人のご意見を参考にいろいろと見ていこうと思います。
母子手帳ケースって、出産した後でも頻繁に使うことがあるから、
自分の気に入ったものを見つけていきたいですね。
本当に、ありがとうございました。

ID:970 2011年 4月 8日5:35 AM コメント者:

[…]

ID:969 2011年 4月 8日1:23 AM コメント者:ミッキー

体調はどうですか?
2人目ということなんで、なかなか体は休めれないかもしれませんが、無理だけは禁物ですよ!

さて、本題ですが母子手帳が大きなサイズになってから、可愛いケースが見当たらずインターネットで購入しました!
確かLLサイズの母子手帳になるはずです。1年前とかわりなければ。
ディズニーのとかありますよ!

わたしは、一人一人母子手帳ケースを使ってます。
2人目ができた時に、母子手帳が1人目の時より大きくなったので、新しくケースを買い換える必要があったので、2人分しまえるのにしようか悩みましたが、1つ余ってしまうのは勿体無いので、個々の母子手帳ケースにしました。

2人分のケースの利点は一つにまとまって便利ですが、難点は必ず2人分を持ち歩かないといけないことではないでしょうか。
わたしだけかもしれませんが、必要な書類(予防接種の問診票等)けっこう母子手帳と合わせておかないとならない書類もあったりして、診察券やピンク用紙等も、けっこうかさばるので、病院に行く機会も2人同時になることもないので、個々の母子手帳ケースをもってます!

ID:968 2011年 4月 7日10:05 PM コメント者:そらまめ。

二児のママです。私は二人目の妊娠中にようやくケースを使い始めました。それまではそのままバッグに入れていました。ちょうど友達からプレゼントされたので使っています。
私が使っているのは母子手帳が二冊入れられるようになっていて使いやすいです。けっこう大きくてかさばるので、別々じゃなく(二冊を)一緒に入れたほうがいいかもです。
ちなみにケースはリラックマでナチュラルな布製の物です。
お体お大事に、マタニティーライフも楽しんでくださいね。







子育てプラスへようこそ!

「富山の子育てを応援したい!」というコンセプトの元、よりよいサービスをお客様へ提供できますよう努力してまいります。


▲上へ戻る