☆離乳食完了期☆何を食べさせていますか?

投稿者:ゆいゆい

初めまして。1歳3か月の子供を持っています。

現在離乳食完了期なのですが、夏だということもあるのでしょうかフルーツと豆腐がらみの料理(冷奴・豆腐まぜまぜご飯・麻婆豆腐・豆腐のあんかけ)しか口にしてくれません。パンがゆやおかゆを食べていた頃は結構何でも食べてくれていたのですが・・・。夏だし栄養を摂って欲しくていろいろ作ってたべさせてみますが、上記以外の新メニューを与えると『ベーッ』と出しちゃいます。

皆さんのお子さんは何を食べてらっしゃいますか?何を好んで食べますか?自慢のレシピ等ありましたら、参考までに教えて下さい。どんな些細な事でも結構です、ご伝授下さい。

ステップアップ方法に問題があったのかなぁ・・・とも思うし、もうどうしてよいのか分かりません。このままだと栄養失調にならないか心配です。



管理用パスワード
 
6個のコメント
ID:932 2010年 8月 28日3:33 PM コメント者:繝?Ξ繧ィ繝?メ

繝?Ξ繧ィ繝?メ http://www.eromobi.net/cate84.php <a href="http://www.eromobi.net/cate84.php">繝?Ξ繧ィ繝?メ</a>

ID:262 2008年 9月 3日4:53 AM コメント者:くみちゃ

ゆいゆいさん、はじめまして。私は子供はいないのですが、「食育」の番組をやっていたので耳年間(爆)です。様々な人気助産婦さんなどとお話をしましたが、離乳食が終われば大人と同じものを薄味にして食べさせるのがいいみたいです。特に和食です。離乳食が終わったことの食事は、子供の好みや味覚を作ってしまいます。買ってきたお惣菜などに慣れてしまうと「甘い味&濃い味」好きになります。食育で人気の保育園では「玄米ごはん・めざし・お味噌汁・おひたし・お茶」などを毎日食べさせているそうです。あと、盛り付けとかも工夫すると良いみたいですよ。子供は大きくなれば、自分でジャンクフードや脂っこい物を食べてしまいます。大切な時期だから、お母さんも頑張って下さいね!

ID:245 2008年 8月 26日12:04 AM コメント者:そらまめ。

ゆいゆいさん、はじめまして。うちも1歳3ヶ月の子がいます。つい最近まで離乳食完食することがほとんどなく、悩んでました。でもお盆休みに私の実家に帰ってからは、不思議とすごく食べるようになり、ほっぺもふっくら、体重も重くなった感じです。かなりの量あげても「足りなーい!」と言わんばかりにだだこねてます。
そんな我が子のお気に入りは、パングラタンです。2cm角くらいに切った食パン(薄切り1枚)の上にホワイトソースを乗せ、チーズを乗せてトースターで焼いたものです。カボチャのマッシュを入れたり、ハムを入れたりしても(合うものは何でも)いいと思います。
あとはトマトを湯むきしたのや、ブロッコリーも好きです。BFのカレーも初挑戦したら、美味しそうに食べてました。
ケチャップやマヨネーズでちょっと味付けするのもいいみたいです。
ハンバーグ(レンジで1分チン)も好きです。
あと、茶碗蒸しもいいですよ。(これもレンジで簡単にできます)
私も離乳食はすっごく煮詰まって、毎日毎回悩んでました。
でも単純に、みんなで一緒に食べたり、同じようなものを食べたり、自分で食べさせたり(つかませたり)するだけで、満足だったりするのかもしれないって思うようになりました。
食べる量とか、時間とか、汚したり遊んだり、そういうことはこの際考えないように、見ないようにして、「楽しく食事する」それだけに徹してあげられたら、きっと子どもも親も楽なんじゃないかなぁって思います。
楽しくがんばりましょうね!

ほかの方のコメントも参考にさせていただきました。
ありがとうございました^^

ID:222 2008年 8月 6日11:09 PM コメント者:うりりんまま

こんばんはー。うちも1歳3ヵ月です。
うちは何でも食べてくれるんですが、最近時々オムレツや茹で野菜をべーっするようになりました。
で、ケチャップをかけてみたらまた食べるようになりました。
ちょっとしたことで気に入ったり気に入らなかったりするみたいです。
でも、私はいいかげんな母なので、くだものとお豆腐食べてくれるんだったら、栄養的には大丈夫なんじゃないの~と思ってしまいました☆ できれば野菜食べて欲しいって感じかな?
ちなみにうちでは、
◎野菜たくさん食べて欲しいときは、かぼちゃとかブロッコリーとかタマネギとかキャベツとか柔らかく茹でて(ほとんどとろとろ)、ベビーフードのコーンスープとかカッテージチーズで味付けして出してます。食感出したいときはニンジンとかパプリカまぜてます。
◎ナスの皮むいて柔らかく茹でて挽肉といっしょにケチャップ煮にしたものもよく食べます。(今ケチャップ好きだから)
◎大人がサラダを食べているのを見て欲しがったので、レタスとパプリカを炒めてちょっとマヨネーズつけて出してみたら食べてました。
◎もやしとピーマンの細切りを茹でて片栗粉でとろみつけたのも好きらしい。面倒なときはベビーフードのあんかけのもとをつかってます。
◎チーズきらいじゃないなら、裏ごしタイプのカッテージチーズを少し水でゆるくして、ほんの少しジャムとかフルーツソースをまぜてあげるとタンパク質のデザートって感じでいけるかも。うちは最近好んでます。
◎手づかみ好きなら春巻きいいかも。うちは野菜でも挽肉でもチーズでも春巻きにさえなっていれば何でも食べてました…。
◎ツルツルした食感が好きなら、野菜入りのコンソメゼリーもいいかも。
機会があったらみんなで集まってごはんつくりっこしたら楽しいのにね~。子供もいつもと違うメニュー見たら気分かわって食べてみるかもー。

ID:219 2008年 8月 5日11:24 AM コメント者:ゆぅ

我が子も1歳3ヵ月☆食わず嫌いが増えてきて、見た目でパスすることもあります(><)困る…。食べるのもほとんど手掴みです。
好きなものは、麺・ご飯(少し前まで小さく丸めてました)・キャベツの味噌汁(ほとんど汁なし)・枝豆・納豆・お魚です。

○豆腐がお好きなよぉなら、木綿豆腐に(醤油・みりんで炒めて味付けした)細かく切った野菜・ひじきを入れて、塩で味をととのえて、おやき風に焼いたり、がんもみたいに揚げたりすると食べてくれましたよ!!

○挽き肉も柔らかいから肉だんごスープみたくすると食べてくれました

○魚肉ソーセージも大好きなので、キャベツ・人参と一緒に鶏ガラスープにいれたり、ひやしうどんにトッピングしたりと大活躍です。

うちの子はトマト・パンが苦手でこの2つは離乳食のときも使わなかったからかなと反省…。
使いすぎたバナナも食べなくなりました…。

私はお料理がヘタなのでアドバイスになってなかったらごめんなさい(T_T)頑張ろぉね☆☆

ID:218 2008年 8月 5日10:57 AM コメント者:rody

自分で手づかみで食べたがったりします?結構手づかみで自分で食べさせたら食べたりしません?下に新聞ひいて子供の一口サイズの色んな味のおにぎりあけたり、好んで食べてたのは柔らかハンバーグ!ひき肉に玉ねぎをすりおろして入れてこのねて丸めて(これも子供一口サイズに)、コンソメだし(ベビーフードとかのでも)にケチャップで味付けして片栗粉でとろみをつけたなかで火を通すだけです。うちの子はよく食べたけどなぁ







子育てプラスへようこそ!

「富山の子育てを応援したい!」というコンセプトの元、よりよいサービスをお客様へ提供できますよう努力してまいります。


▲上へ戻る